忍者ブログ

家についての苦労話

家についての苦労話など

湿気と、庭の木と、ネズミと…

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

湿気と、庭の木と、ネズミと…

新婚当初、2年ほど住んだことのある賃貸物件が、すごかったです。

築30年弱の物件だったのですが、メゾネットタイプの家でした。おそらく建った当時はかなりモダンなイメージだったのではないでしょうか。

メゾネットの下の部屋は、半分地下に潜るような形で作られていました。

土の中に半分埋まっているような感じで、猛烈に寒い部屋でした。

その上、まわり全部土なので、湿気が凄かったです。せっかく押入れが合ったのに、開けた瞬間カビ臭い匂いが漂ってくるほど湿っていて、中に物を入れておいたらどうなるか心配で、布団なんかは絶対にしまえませんでした。

やむを得ず、箱に入った靴をしまっておいたら、見たことのない色のカビが生えました。

それから、キッチン脇に勝手口がついていて、外は1畳ぐらいの裏庭になっていました。そこにはソテツなのか、南国っぽい木が生えていて、年に一度変な実だか花だかみたいなものが出てくるのですが、それが猛烈に臭かったです。甘ったるい匂いがその辺り一帯に充満しました。その季節は勝手口は締め切りにしました。

その庭には謎の石碑も立っていて、かなり不気味でした。

他にも、夜になると壁の中をネズミが走り回りました。キッチンの石鹸を噛ったりもしました。生まれて初めてネズミ捕りを仕掛けました。かかったネズミをゴミに出すときは胸が痛みましたが…石鹸や粉末だしの入ったタッパーを守るためには仕方ありませんでした。

とにかく不都合の多い家でした。新婚で、何があっても笑える時期に住んていたのが救いです。

マンションは住宅ローンが残っていても売却できるか

PR

コメント